リマーケティングという言葉をお聞きしたことがありますでしょうか。一度ホームページに来てくれた消費者は顧客になってくれる可能性が高まります。リマーケティングは、自社サイトに訪問した消費者に対して再度アプローチすることです。メディアによりリターゲティングとも呼ばれることがあります。本稿ではリマーケティングのポイントなどをご紹介します。
リマーケティングとは?
リマーケティングとは、一度ホームページに訪問した消費者をターゲットとして、再度バナー広告などを表示する手法のことです。一度ホームページを訪れた消費者はすぐに予約をしたり、サービスと契約するわけではありません。他の医院を調べたり、料金を調べるなどホームページから離脱します。しかし、一度ホームページに訪問したということは何かしら興味があるということです。このように一度興味を持ったユーザーに対して、Cookieを付与し、再アプローチを行なうのがリマーケティングです。
リマーケティングのメリットとは?
リマーケティングのメリットは、CVRが高いことです。上述したようにホームページなどに訪問してくれたということは何かしら自院に対して興味を持ってくれたということです。このような消費者にコミュニケーションを取るほうが、新たな消費者を集客するよりもコンバージョンにつながる確率が高くなります。
リマーケティングのデメリットとは?
一方、デメリットとしては、ボリュームが小さいということです。リマーケティングを行ったばっかりのタイミングでは、自社のホームページを訪れた人数があまり多くないと効果が出にくいかもしれません。また配信のタイミングが重要になります。消費者が購入を検討している時に配信する必要があります。しかし、何度も広告が表示されると消費者はうざいやうっとうしいと感じるかもしれません。このように配信パターンも消費者を意識した上で検討する必要があります。
リマーケティングのポイント
消費者の絞り込み
リマーケティングを行なう上で可能性が高い消費者に絞り込むことでより効率が良くなります。例えば、自院があるエリアの消費者に絞ったり、一度問い合わせがあった消費者を除外することでより効果を上げることが出来ます。
バナーのサイズを検討
リマーケティングの効果を高めるためには、顧客の行動を分析することです。顧客がどのようなWEBサイトを訪問しているのかなどを理解した上で、どのようなサイトにも対応できるようにバナーのサイズを準備するようにしましょう。このようにバナーサイズなど細かく対応することでより精度が高まります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。リマーケティングは顧客の刈り取りに欠かせない考え方です。一度訪問してくれた顧客は通常の顧客よりも自社にすでに興味がある層です。その層をしっかり獲得するためにも大きな予算をかけなくてもまずは開始してみてはいかがでしょうか。
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