集患において、忖度なく書かれたユーザーの口コミの影響力は年々大きくなっています。歯科医院も例外ではなく、新規の患者さんに来院してもらうにはやはり口コミ対策が欠かせません。

今回は、口コミの重要性や歯科医院が取り組むべき口コミ対策について紹介します。

歯科医院の口コミ対策とは?

歯科医院ができる口コミ対策とは、主にGoogleの口コミ対策を指します。検索結果の地図部分やGoogleマップを利用しているユーザーが多いため、口コミや評価が歯科医院選びを左右しているといえるでしょう。そこでまずは、口コミ数を増やす対策が必要になります。

口コミを増やす!対策のポイント

歯科医院の口コミ対策のポイントは、効果的に口コミの投稿を増やす環境を整えることと、せっかく書いていただいた口コミに丁寧に返信することです。
悪い口コミもそのまま放置せず、必要な対処を行いましょう。

投稿しやすい環境を整える

患者さまの手間を省いて、口コミへのハードルを下げることが大切です。口コミ投稿画面へ遷移するQRコードや口コミを促すポップを置いておくことで、投稿しやすくなります。来院した後に、ショートメールで依頼する方法も効果的です。

口コミを投稿したくなる体験を提供する

患者さんに寄り添った対応を提供し、患者さんが進んで口コミを書いてくださるように応対することも大切です。口コミではなくSNSなどに、歯科医院であった素晴らしい体験を共有する方もいますが、そちらも集患への影響が大きいことです。

医院のスタッフ全員のホスピタリティを上げて、余裕をもって対応できるような環境作りを行いましょう。

口コミに返信する

口コミに返信することで、患者さまのからの投稿をきちんとチェックしている歯科医院として印象が良くなります。信頼を得ることで、返信を見た他の患者さまも口コミをする可能性が高くなるという相乗効果が期待できます。患者さまとのコミュニケーションは、再来院にも影響するため、口コミには返信するようにしましょう。

悪い口コミの対処方法

悪い口コミがついてしまった場合は、まずは改善の姿勢を示すことが大切です。口コミに丁寧に返信することで、誠実な印象になります。いたずらなど悪質な口コミの場合は、Googleに不適切な口コミとして申請することで削除できるケースもあるので確認してみましょう。

口コミ対策の注意点

口コミを増やしたいからといって、何をやってもいいというわけではなく、ルール違反をすればかえって評価を下げてしまいます。

くれぐれも自作自演したり、大量の口コミ投稿を他者に依頼したりしないように気をつけてください。

自作自演しない

自分のGoogleアカウントや、歯科医院のスタッフのGoogleアカウントを使った自作自演はやめましょう。アカウントの設定を間違えたり、関係者しか知りえないことを書きこんだりしてしまった時、患者さんに不正がバレてしまうことがあります。

そもそも、口コミの自作自演はガイドライン違反になりますので、最悪の場合はGoogleビジネスプロフィールのアカウントが停止処分されてしまいます。

不正と判断されてないように気をつける

一度に大量の口コミは投稿されると、不正と判断される場合があります。口コミを増やしたいあまり、報酬を渡しての口コミ投稿を行うと、ペナルティを受ける可能性があるので注意しましょう。

口コミの投稿を強要しない

口コミが欲しいからといって、ご来院いただいた患者さんに口コミを強要しないようにお気をつけください。強要をよく思わない患者さんがいらっしゃった場合、口コミに「口コミを強要された」と事実を書くことを止める権利も方法もありません。

そのような口コミを見て、来院したくなる方はほとんどいませんので、患者さんが不快に思うことをしないように注意してください。

歯科医院の口コミ対策がなぜ重要なのか

口コミ対策によって、集患にどのような影響があるのかを紹介します。

信頼関係を広げるために重要

口コミは、新規の患者さんへ信頼関係を横に広げていくために必要なツールです。また、口コミは、すでに通っている患者さまとの信頼関係にも影響します。良い口コミが多いということは、それだけ利用者が多く、人気があるという安心感につながります。

もし悪い口コミのみや数件しか口コミがないとわかれば、医院離れになりかねません。

集患に直結するから重要

口コミをきっかけに来院する患者さまも多く、集患にダイレクトに効果があるのが大きなメリットです。「Googleビジネスプロフィール」で口コミを増やすと、検索結果の地図部分でも上位表示され、競合歯科医院よりもクリック率が上がる傾向にあるので、効率的に集患できます。

まとめ

口コミは患者さんが歯科医院を決める上で、重要な役割を担っています。Googleマップで近くの歯科医院が複数出てきたとき、評価の高いほうを選択するのは言うまでもありません。

口コミ対策が不十分であれば、ビスカのWEBマーケティング部門にご相談いただき、早めの対策を検討しましょう。どのように口コミを集めたらいいのか、口コミ集めのアイデアのご提案や、よりGoogleマップで上位に表示されるための施策をご提案します。

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