歯科医院を開業する際にWEBマーケティングにも力を入れたい方は、SEO対策を行いましょう。特殊な方向性の歯科医院を除き、患者さんは近所にお住まいの方がほとんどですので、開業地に対するローカルなアピールが重要です。
今回は、歯科医院のWEBマーケティングとして有効な地名SEO(ローカルSEO)についてわかりやすくご紹介します。
地名SEOとは
地名SEOとは、特定の地域(ローカル)に対するSEO対策です。せっかく歯科医院のホームページを作っても、主なターゲットとなる地域の方に見てもらわなければ効果は表れないため、地名SEO対策を行いましょう。
例えば、東京の渋谷で開業する場合、まずはホームページ作りを行い、該当のキーワードをホームページに入れられるようにします。
地名で検索を行った時に、ホームページが上位に表示されるように、ホームページの中に「渋谷」「歯科」「歯医者」などのキーワードを含めることが大切です。
このように、地名を対策キーワードとするSEO(サーチエンジン最適化)のことを「地名SEO」「ローカルSEO」などと呼びます。
地名に対するSEO対策を行うメリット
歯科医院が「地名のSEO対策」を行うメリットはこちらです。
- 特定の地名で検索した時に検索上位に表示させることができる
- 開業地の患者さんに向けてアピールすることができる
- 新規の患者さんの集患につながる
Googleに表示させる方法は大きく分けて2種類あります。
1つ目は、自然検索による検索、2つ目は、広告費を支払ってページ上部や下部に表示させる方法です(リスティング広告)。
地名SEOを行う場合、自然検索による検索順位を伸ばすことが目的です。
SEO対策を行うと、検索エンジンの認知度アップにつながります。認知度がアップされれば、特定の地名で検索した方の検索結果に登場しやすくなり、表示回数がアップします。
検索エンジンに認知されると起こるいいこと
歯科医院のホームページを検索エンジンに認知させると、次のような「いいこと」が起こります。
- ライバル歯科医院よりも検索結果が良くなる可能性がある
- ホームページのアクセス数を上げることができる
- 新しいコンテンツを作ったときに検索エンジンに登録されやすい
歯科医院のホームページには、ライバルになるページが複数存在するため、検索エンジンに優先表示してもらえるようにSEO対策を行わなければなりません。
検索順位がいいサイトと、検索順位が低いサイトでは閲覧数に差が出るため、WEBマーケティングにおいてSEO対策を行うことは重要な戦略といえます。
具体的な地名SEO対策
歯科医院のホームページにおける「地名SEO」対策の、具体的な内容を簡単にご紹介します。
- 地名を含めた対策キーワードを決める
- ホームページのタイトルに地名を含める
- ホームページのディスクリオプションに地名を含める
- ホームページのh1タグに地名を含める
- Googleビジネスプロフィールに登録する
- ホームページの本文にも自然な雰囲気で地名を入れる
開業地に合うキーワードを決める
地名SEOを行いたい場合、ホームページ内に不自然にならないように地名を入れることが大切です。
仮に、渋谷駅付近で営業する「渋谷わたなべデンタルクリニック」(※)という歯科医院が、地名SEOを行う場合、ホームページのタイトルに「渋谷」というキーワードにします。
※実在する歯科医院とは関係ありません
キーワードは自然な形で入れる
タイトルの例)
渋谷駅の歯医者「渋谷わたなべデンタルクリニック」
渋谷区の歯科・歯医者|渋谷わたなべデンタルクリニック
【ポイント】
キーワードをたくさん入れたいからと、30文字以下の短い文章の中に繰り返し同じキーワードを入れることは避けましょう。多くても「同じキーワードは2つまで」がおすすめです。
キーワードを詰め込み過ぎの例)
渋谷区渋谷駅の歯医者「渋谷わたなべクリニック」
※短い文章の中で「渋谷」が重複している
このように、ホームページのタイトルに適宜地名を入れていくことでSEO対策が行えます。
地名SEO対策の注意点
地域の皆様に認知されたいからといって、次のような対策はSEO対策として逆効果です。注意して対策を行いましょう。
- 関連性が薄い地域名を羅列してしまう
- SEOを意識するあまりホームページの内容と異なるキーワードを記載してしまう
- 歯科医院とは無関係のページを大量にアップしてしまう
- 画像サイズが大きく読み込みが遅い
- Googleビジネスプロフィールと掲載内容が異なる(真実性)
- 医療広告ガイドラインに則ったページを作る
歯科医院の地名SEO対策は日本ビスカへ
特定の地域に医院をアピールしたいという方は、「日本ビスカ株式会社」に地名SEO対策をご相談ください。
ローカルに対するSEO対策や、リスティング広告、Googleマップに掲載するMEO対策などで、地域に対して歯科医院のアピールを行います。
特に、開業を控えている歯科医院様はWEBマーケティング以外でも、開業の準備でお忙しいことかと思います。
初めてホームページを作る方も、既存のホームページをお持ちの歯科医院様も、地名SEO対策は「日本ビスカ株式会社」へお気軽にお問い合わせください。
日本ビスカでは、成果がでなければ費用をいただかない「成果報酬型SEO対策」を行っています。
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インターネット経由の集患を増やせるかどうかはSEO対策をしっかりできているかといっても過言ではありません。
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