患者さんが歯科医院に来院するきっかけはさまざまですが、ご自身が歯科や医科の医院を探すときに、どのように探すのか想像してみてください。
【歯科医院を訪れるきっかけの例】
- インターネット検索で知った
- 通りすがりで医院の存在を認知していた
- 駅の看板で知った
- 内覧会などの告知チラシ(ポスティングチラシ)
- 知り合いからの紹介 など
今回は、歯科医院の経営を軌道に乗せるためにインターネットを使って「費用を抑えて集患する方法」として、ホームページの制作とSEO対策のポイントについてご紹介します。
ホームページは長い目で見たときに費用を抑えられる集患方法
新聞広告やTVCM、立地のいい場所の看板など他の媒体と比べた場合、インターネット上の広告費用は比較的相場が安くなります。
インターネットが一般的に普及したため、集患のためにホームページを持つことは大前提として必要ですが、しっかりと集患効果を出すためには「検索したときに上位に表示される」ホームページを制作する必要があります。
検索上位になってしまえば、有料のインターネット広告を出さずとも多くの患者さんに見てもらえるからです。
しかし、検索上位にする対策は、競合などの諸条件が影響するため、すぐに効果が出るとは限りません。そのために、ある程度の期間を踏まえたうえでの対策となります。
開業時に即効性がある集患対策を行うなら、駅の看板や新聞広告、ポスティングなども必要です。
初期投資は必要になる
歯科医院の集患に役立つホームページを作るためには、ホームページのページ数や内容も重要なポイントとなります。
自分の得意科目が「歯科口腔外科」である場合は、ホームページ内に基本の歯科口腔外科のページは必須です。さらに、親知らずの抜歯やインプラントのページ、口内炎治療のページなど関連するページが多ければ多いほど有利に働きます。
ページ数が多いホームページは、インターネットの検索結果の上位に表示されやすい傾向にあるからです。
そのため、初期投資として30~50万弱前後かけてホームページをお作りになる方もいます。特に競争が激しい地域では、コンサルも含め、ホームページに100万円以上かけるケースも少なくありません。
競合医院の数次第では費用が抑えられる
ホームページを作っても、ライバル歯科医院が多い地域では、ホームページの1P目に表示されるための競争が激しくなるため、前述のようなある程度の初期投資が必要です。
あまり競合が多くない地域や立地がいい歯科医院の場合は、もう少し初期投資の費用を抑えてホームページを使った集患を行うこともできます。
費用を抑えるために、ページ数を多くするか悩んだ場合は、競合歯科医院の数や、そのホームページの内容を調べましょう。
歯科のホームページにおけるSEO対策のポイント
集患対策における費用を抑えるためには、インターネット検索の1ページ目に表示させなければなりません。2ページ以降の掲載では、サイトを閲覧してくださる方が減少します。
そこで必要になる対策が「SEO対策」です。SEO対策とは「サーチエンジン最適化」の略称で、Googleの表示結果に対する対策のことを指します。次の3つのポイントを重視して、SEO対策を行いましょう。
ポイント1:SEO対策は専門チームに任せる
情報の質が重視されるSEO対策では、でまかせを発信したり、過度な効果のアピール、あからさまなキーワードのねじ込みなどは逆効果になります。SEO対策をご自身で行ったことがない場合は、専門家に任せる方が費用を抑えた集患につながります。
もし、誤ったSEO対策を行ったことをGoogleに認知されてしまい、ホームページがペナルティを受けてしまうと、同じドメインで再起するのことが大変難しいからです。
失敗する前に専門家に任せることをおすすめします。
また、ホームページ自体「SEO対策に強いホームページの構造」がありますので、知見がある制作会社に制作を依頼しましょう。
ポイント2:ホームページに動画を掲載する
じつは、動画の掲載もSEO対策の効果が見込めます。
Googleの評価が高くなるポイントに「ユーザーのホームページ滞在時間」が関係します。動画をホームページに埋め込むと、ユーザーの滞在時間が長くなり評価が上がる可能性があります。
医院の診療方針の解説や、最寄駅からのルートなど、患者さんにとって、有益で、わかりやすい1-3分程度の動画の掲載しましょう。
ポイント3:検索されやすいページをホームページに含める
【歯科医院のホームページにあったほうがいいページ】
- 経歴や資格がわかる院長紹介ページ
- 主な診療内容の紹介ページ
- アクセス方法の紹介ページ
- 自由診療の料金表
- 豊富な口コミ(高評価)
これらの内容は、歯科医院を受診したいという明確な目的を持った患者さんが求めている情報です。
口コミ以外は、歯科医院側が意図的に用意することができますので、ホームページをお作りになる際の参考になさってください。
注意点:実際にリリースしてみないと効果がわからない
費用を抑えた集患において、ホームページ制作やSEO対策は重要ですし、ある程度の予測は立てられますが、実際にリリースしてみないと効果がわからない部分があります。
そのため、必ずしも開業と同時にトップに躍り出るという約束は、どんな対策を行ったとしても確約できません。
またトップに掲載されたとしても、必ずしも多くの患者さんを集患できるというわけではなく、スタッフの対応や実際の診療の反応などの経営努力で補っていく形になります。
しかし、Googleや世間の反応を見て、ホームページを順応させていくことで対策し、ホームページが上位表示の常連になるように、柔軟な集患対策ができることが、ホームページによる集患対策のメリットです。
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ホームページ制作サービス
ホームページは、クリニックの資産として育てていくことができるものです。まずホームページを開設することは、インターネットから集患するうえで欠かすことはできません。
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