歯科医院がホームページを持つことは、集患において重要なことですが、「せっかくホームページを作ったのに新患数が伸びていない…」「リピーターが減っている」など、集患効果についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、歯科医院からのご相談を日頃から承っている「日本ビスカ」が、歯科医院がホームページ経由で集患効果を実感するためにできる「打開策」についてご紹介します。
打開策はホームページの内容を見直すこと
新規の患者さんが増えない時の打開策は、ホームページの内容を見直すことです。
新規で受診を検討されている患者さんは、インターネットを通じて情報収集をします。
その時に調べる主な項目がこちらです。
- 自分の家または職場からの距離
- 医院の診療時間と曜日
- 院長のプロフィール
- 診療内容
- Googleマップにおける口コミ
自宅や職場からの距離、診療時間といった物理的情報に加えて、院長との相性、診療内容、医院の雰囲気、そして第三者からの口コミ情報への共感がマッチしたときに、新規の患者さんが増えますので、ホームページを利用して、しっかりアピールしていきましょう。
チェックポイント1:口コミは充実していますか?
地域の歯科医院の知識がまったくない患者さんは、Googleマップで最寄りの歯科医院を探す傾向にあります。
その時に、Googleマップで表示される情報に「口コミ」があります。当然、口コミが高い医院は人気です。
口コミ件数が多い歯科医院や評価が高い歯科医院は、優先的に患者さんに閲覧されます。せっかくホームページを作っても、見てもらわなければ意味がないので、口コミを充実させて間口を広げましょう。
口コミは、ご来院いただいた患者さんにお声がけし、自由意思で書いていただきます。
口コミが充実していても、ホームページがなければご来院にはつながりませんので、Googleマップにホームページのアドレスを追加することも忘れないようにしてください。
チェックポイント2:地図の掲載は方法は?
患者さんは、自宅や職場から近い歯科医院を探す傾向にあります。
医院のアクセス紹介ページにはわかりやすい地図が掲載されていますか?
地図を掲載する場合は、Googleマップが便利です。
Googleマップなら、地図の中に入って自宅や職場からの経路を表示させることもできます。
また、道の場所や目印など、比較的新しい情報が得られるため時代の変化にも柔軟に対応できます。
イラストのオリジナリティあふれる地図も好印象ですが、イラストにGoogleマップへのリンクを貼っておくとよりわかりやすくなります。
チェックポイント3:診療日時はわかりやすいところに表示されているか?
患者さんは仕事や趣味、家庭で忙しくしており、通院できる時間が限られている方もいます。「この歯医者に行ってみたい」と感じても、自分のスケジュールと合わなければ他の歯科医院を探します。
患者さんに合わせて日曜診療や夜間診療を増やすことも集患につながりますが、患者さんに合わせて無理をし過ぎても続きません。日本ビスカでは、歯科案件を多く取り扱っていますが、ホームページをオープンした後で、診療時間や曜日を見直す医院様もいらっしゃいます。
せめて、ホームページ上の診療時間と曜日をわかりやすいところに表示し、時間が合う患者さんを確実に集患できるように工夫しましょう。
チェックポイント4:院長の情報は充実しているか?
患者さんは、通える曜日と診療時間も重視しますが、どのような方に診てもらえるのかということも重視します。
ホームページ内の「院長のプロフィール」は、どのくらい充実しているでしょうか?
名前とあいさつ文だけではなく、経歴や所属学会、各資格の証明書や認定証なども掲載して、患者さんが安心できるように情報提供することが大切です。
チェックポイント5:診療の特徴や詳細が伝わるか?
ご自身のホームページに、診療内容を詳しく紹介するページはありますか?
診療の一覧ページはもちろん、それぞれの診療に関する詳細を紹介するページが必要です。
むし歯治療をするといっても、ラバーダムを導入している歯科医院もあれば、マイクロスコープを導入している歯科医院もあり、治療の方法に特色が出ます。
また、自由診療の場合は「料金表が見たい」と願う患者さんもいらっしゃいます。医療広告ガイドラインを満たすためにも、料金表の掲載は必須です。
まだ診療の詳細内容のページがない場合、料金の記載がない場合は、新規ページの追加をご検討ください。
例えば、インプラントを売りにしたいのに、インプラントの特集ページがないならインプラントが目的の患者さんは増えません。
手術も伴い、費用も高額になるインプラント治療では、手術の手順や導入しているインプラントの紹介など、情報が詳しくなれば詳しいほど集患につながります。
現状を打開したいという方は日本ビスカまで
「日本ビスカ」では、すでにホームページをお持ちの方も、これからページを制作される方にも対応しています。現在のホームページでイマイチ新規集患ができないと感じている方は、まずはホームページの改装やページの追加についてご相談ください。
実際のホームページの状況を分析して、必要であればGoogleへの広告の出稿やGoogleマップに対する施策などもご提案できます。
集患にお困りの方は、「日本ビスカ」にご相談ください。
ホームページ制作サービス
ホームページは、クリニックの資産として育てていくことができるものです。まずホームページを開設することは、インターネットから集患するうえで欠かすことはできません。
ビスカでは、公開までのスケジュールやニーズ、ご予算に合わせて柔軟に対応できるホームページ制作プランを3つご用意しております。