歯科医院の経営を安定させ、長期継続させることを「成功」と定義する場合、リピーターの患者さんの獲得は欠かせません。リピート率は「リコール率」と呼びます。
経営を安定させるためには、正確な数字でリコール率を導き出し、経営方針を考えることが重要です。
今回は、リコール率の計算方法と数字の活かし方、歯科医院の経営を成功させるための必要なポイントについて簡単にご紹介します。
「リコール率」の計算方法と数字の活かし方
リピーター獲得施策を行う場合に、欠かせない数字が「リコール率」です。
リコール率とは、治療や定期検診など、患者さんが再度来院することを指します。
リコール率は、単純にリピーターがどのくらいの確率で獲得できているか知る目的と、施策の効果を計測する目的で計算します。
経営を安定させるためには、リコール率を見て、経営計画の見直しを行っていくことが大切です。
再来院率を知るためのリコール率の計算方法
再来院した患者さんの数 ÷ 初診の患者さんの数=再来院・リコール率 |
この計算で導き出した数値は、患者さんのリピート率のことです。
リピート率からわかることは「患者さんの満足度」です。この計算式で出した数字は、サービスや治療内容の見直しをする際に活かしましょう。
歯科医院の経営を成功させる上で、患者さんの満足度アップは欠かせません。
満足度を上げるために何が必要なのか、口コミが投稿されている場合はわかりやすくなりますが、思い当たる原因があれば改善できるようにします。
施策の効果を計測するためのリコール率の計算方法
再来院した患者さんの数 ÷ はがきなどで再来院を促した患者さんの数=施策の成功率 |
再来院を促すために、受付で次回予約を勧めることや定期検診の案内のはがき、LINEやメールを出すことも集患の施策です。
医院で行っている再来院対策に対するリコール率も、計算の上で計測できます。数字を見て、今行っている施策があっているのか、あっていないのかがわかります。
思うようにリコール率が伸びていない場合、はがきではなく直接お電話するなど、別の方法を考えて軌道修正していきましょう。
歯科医院の経営を成功させるために必要な要素は計画
歯科医院の経営を成功させるためには、次のような要素が必要ですが、いずれも計画を立てて実行していくことが大切になります。
- 歯科医院をオープンする前に綿密な事業経営計画を立てる
- 経営の知見がある人物に相談する
- 医院にオリジナリティを持たせる
- 「また来たい」と思ってもらえる要素を確立させる
- スタッフの離職を防ぎスキルアップさせる
- 主体性をもって医院を引っ張っていく
- 保険制度や経理などに関する勉強を欠かさない
思いつきで歯科医院をオープンさせても、立地条件や影響力のある患者さんの獲得など、よほどラッキーが重ならない限り、長期にわたり経営を続けることは難しいでしょう。
ポイントはリピーターを獲得できるようにすること
歯科医院の経営計画を立てるときのポイントは、リピーターを獲得できる仕組みづくりを行うことです。
Googleマップの口コミを分析すると、患者さんがリピートする理由には、以下の条件が影響していることがわかります。
- 患者さんが希望する診療を行っている
- 患者さんの気持ちに寄り添った診療を行っている
- 歯科医師や歯科衛生士の技術
- スタッフと患者さんの相性
- 医院の清潔感
- 歯科医院全体の接客力
- 予約の取りやすさ
- 通いやすい立地
- 診療時間や曜日
- ホームページの内容が充実している など
上記の条件を満たすために、どのように歯科医院を運営したらいいのか、考えながら事業経営計画を立てましょう。
例)ホームページ制作に関する経営計画
リピーターを獲得する上で、「初めてはむし歯治療で通院したけれど、次はホワイトニングで受診してみよう」と思ってもらえるように、情報量の多いホームページを作って、患者さんの選択肢を増やすことが大切です。
歯科医院の新規開業にあったほうがいい「ホームページ制作」をいつまでに終わらせるか考えることも、事業計画に入ります。
開業1~2ヶ月前くらいには、ホームページ制作の最終調整に入っているようにし、開業前に「WEB予約」を使える状態にしておくことをおすすめします。
開業6か月前にはホームページ制作会社の選定と、保守管理やマーケティングの委託などを検討するなど、計画的にホームページを制作していきましょう。
新規集患もリピーター獲得も「考えて」施策を行うことが大切
新規集患対策とリピーター獲得には、ホームページの情報やWEB予約、LINE予約などが欠かせません。実際にどのくらいの数字がとれたのか、Googleアナリティクスの数字やリコール率を見て検証してみましょう。
歯科医院の経営を成功させるには、どのタイミングで何をすべきか、考えて施策を行うことが大切です。
例えば、新規開業の際にホームページを作るときは
- 「いつから制作を始めたほうがいいのか」
- 「いつまでにホームページをオープンしたほうがいいのか」など
計画的に動いたほうが効果的に集患できます。
歯科のホームページ制作に関することは、「日本ビスカ」に気軽にご相談ください。お忙しい先生に代わり、歯科案件を中心にホームページの制作や、ホームページオープン後の保守管理やマーケティング対策などを承っています。
ホームページ制作サービス
ホームページは、クリニックの資産として育てていくことができるものです。まずホームページを開設することは、インターネットから集患するうえで欠かすことはできません。
ビスカでは、公開までのスケジュールやニーズ、ご予算に合わせて柔軟に対応できるホームページ制作プランを3つご用意しております。