歯科医院のホームページは作るだけではなく、できるだけ検索上位に表示されるように対策することをおすすめします。理由は、検索結果の1位に表示される場合と11位以下に表示されるケースでは、大きくクリック率が異なるからです。
歯科医院のページにおいて、掲載順位がよくない、クリック率が低いということはどういうことなのか、わかりやすく解説します。
歯科のホームページと掲載順位と集患の関係性
Googleの検索表示ページには、広告を除き10個のホームページが表示されます。
- 1ページ目には1~10位のホームページ
- 2ページ目は11~20位までのホームページ
が、順番に表示されます。
掲載順が上であればあるほど、注目度が高く「集患に強いホームページ」となり、ホームページを閲覧する(クリックする)確率も高くなります。
歯科医院のホームページと掲載順位
地域の歯科医院を選ぶときにホームページで検索した場合、掲載順位が高いホームページほど注目されやすくなります。
大抵の方は、1~3位までのホームページに注目し、その内容に納得がいなければ4位以下のページも閲覧するという傾向がみられます。
そのため、集患のためには1位でも順位を高くすることが大切です。
検索上位のホームページのほうが「クリック率」が高くなります。
掲載順位の変動
順位は固定ではなく日によって変動しますが、大きく変動することはほとんどありません。オープンしたばかりのホームページではなかなかいい評価が得られず、最初から1ページ目に掲載されることは稀です。
近年、競合相手が多い地域においては、SEO対策を行っている歯科医院が多くみられるため、対策を行わない限り大きく順位をあげることは難しいといえます。
クリック率とは?
クリック率とは、実際に検索結果に表示されて、そこからホームページに移動した数を表します。
クリック率が低いページは「ほとんど見られていない」ということです。
集患率を高めるためには、クリック率を上昇させることが大切になります。
クリック率を調べるツール
一般的には「Google Search Console」を使用します。「Google Search Console」を使用するためには、初期設定が必要ですが、無料で使えることがポイントです。
Search ConsoleではCTRに注目
「Google Search Console」の「CTR」とは、検索画面に表示された回数にたいして、どのくらいクリックされたかという割合を示す数値です。
歯科医院のホームページにおいて、掲載順位が1位の場合、キーワードによって差があるものの、クリック率は30%~40%台であることが多くなります。
一方、10位よりも下になると、CTRが1%程度になることもあり、ほとんど見られていません。
せっかくホームページを作っても見てもらえなければ、ホームページで集患することは不可能です。そのため、順位を上げるための対策「SEO対策」が必要になります。
歯科医院のホームページのクリック率を高める方法
歯科医院のホームページのクリック率を高める方法は2通りあります。
- 検索順位を上げる
- タイトルや説明文に工夫を行う
検索順位は、ホームページの内容を充実させることで対応できます。例えば、診療の詳細ページを作り、どのような診療を行っているのかわかりやすく説明することでサイトの評価が上がり、順位が上がります。
その他にできることは、タイトルやサイトの説明文を工夫することです。
詳しく見ていきましょう。
地域名や医院名がわかるタイトルをつける
歯科医院をインターネットでお探しの患者さんは、「自分の家から近い歯科医院」を探している傾向がみられます。
そのため、ホームページのタイトルは、地域名や最寄り駅、医院名がわかるタイトルをつけましょう。
例)
西新宿駅徒歩〇分|日本ビスカ歯科医院
特徴がわかるタイトルをつける
地域名や医院名を入れつつ、医院の特徴がわかるタイトルとつけるとよりクリック率が上がります。
例えば、日曜診療をしている歯科医院を探している方もいるので、日曜診療を行っているなら以下のようなタイトルも有効です。
例)
日本ビスカ歯科医院|新宿区|日曜診療の歯医者
ホワイトニングに注力している場合は以下のタイトルも有効です。
例)
新宿区|ホワイトニングのご相談は日本ビスカ歯科医院へ
安全性をアピールするため【公式】の文字を含める
悪意があるユーザーが偽のホームページを作り、フィッシング詐欺を行うケースもあるため、【公式】ページであることをアピールすることでクリック率をあげることができます。
例)
【公式サイト】日本ビスカ歯科医院|西新宿の歯医者
もし、偽のサイトが【公式】を名乗っている場合は、Googleに報告することができます。
また、タイトル以外でも、ホームページの随所に【公式】という文字を入れておくことをおすすめします。
クリック率にも配慮したホームページを制作するなら日本ビスカ
日本ビスカの制作のホームページは、順位を向上させるだけではなく、クリック率も重視したタイトルを意識して制作しています。
競合歯科医院が多く、より専門的な対策が必要な方には、ホームページ制作とSEO対策どちらもお申込みいただけます。
もちろんSEO対策のプランは、ホームページをオープンしてからもお申込みいただけます。運用を始めたものの、順位が思うように上がらないという場合は「日本ビスカ」にご相談ください。
ホームページ保守・運用
ビスカのホームページ保守・運用サポートは、先生からのお悩みに最大限応え、保守料金以内で柔軟に対応しております。SEOやMEO対策に必要なGoogleマイビジネスなどの登録も行っております。まずはご相談ください。