「内装にこだわったおしゃれな歯科医院をオープンしたい」「今どきのニーズにこたえられるような、おしゃれな歯科医院にリニューアルしたい」とお考えの皆さま。

せっかく内装にこだわるなら、診察券からホームページまで、歯科医院のトータルブランディングを行うことをおすすめします。

集患対策として、医院の顔になるホームページも、内装に合わせておしゃれな雰囲気で制作しませんか?

今回は、歯科医院のホームページ作りにおける

  • おしゃれなホームページを作るための「制作会社」を選ぶポイント
  • 歯科医院のホームページにおける「おしゃれ」の定義とは?
  • おしゃれなページを制作する際に押さえておきたいポイント

についてお話します。

歯科医院のホームページ制作会社選びのポイント

歯科医院の方向性や経営方針をくみ取ってくれる制作会社選びが大切

ホームページ制作会社を選ぶ際には、歯科医院の方向性や経営方針をくみ取ってくれる制作会社選びが大切です。

せっかくおしゃれなホームページを作りたい、と考えても、出来上がったものが医院のコンセプトに合わないものでは意味がないからです。

おしゃれで近代的な歯科医院のホームページを制作したい場合は、以下のポイントをふまえて制作会社を選びましょう。

【ホームページ制作会社選びのポイント】

  1. 歯科医院の案件を多く取り扱っている制作会社を選ぶ
  2. しっかりとヒアリングを行ってくれる制作会社を選ぶ
  3. 歯科医院ならではのデザインや文章の提案力がある制作会社を選ぶ
  4. HPを公開してからもサポートしてくれる制作会社を選ぶ
  5. SEOに強いホームページ作りができる制作会社を選ぶ

なぜ、歯科医院の案件の取り扱いがある制作会社がいい?

歯科医院の案件の経験が豊富なホームページ制作会社では、歯科医院の開業やリニューアルがどのようなものであるかよく知っています。そのため、忙しい開業時にもしっかりとサポートしてくれることがメリットです。

また、歯科医院のホームページ制作においては、来てもらいたい患者層に「おしゃれ」と思ってもらえるデザイン提案力や、難しい医療情報もわかりやすく表現する文章構成力が求められます。そのうえで、その医院ならではの魅力や特徴をしっかりと表現する必要があります。他院との差別化が必要な歯科医院のホームページは、クリエイティブの面においても高い制作スキルと経験値が求められます。

さらに、歯科医院のホームページでは「医療広告ガイドライン」を意識しなければなりません。医療広告ガイドラインに抵触してしまった場合、せっかく作ったホームページが検索エンジンに「質の悪いホームページ」と判断されてしまうこともあるため注意しましょう。その点、最新の医療広告ガイドラインに対する知見をもっている制作会社には安心してお任せできます。

このような理由から、歯科医院の案件の取り扱いがある制作会社を選ぶことが大切です。

ホームページ公開後のサポートとは?

歯科医院のホームページは「制作して終わり」ではありません。せっかくこだわりを持って作ったホームページを、検索エンジンに上位表示されるよう対策しましょう。そのため、SEO対策(サーチエンジン最適化)のサポートサービスを行っている制作会社を選ぶことが大切です。

また、情報の鮮度を保つために「歯科医院のお知らせ」を定期的に掲載することも検討しなければなりません。忙しい方には、お知らせの掲載をサポートしてくれる制作会社をおすすめします。

ホームページ作りから、公開後の運用、保守管理までサポートしてくれる制作会社なら、ワンストップでホームページを運営することが可能です。

歯科医院のホームページにおける「おしゃれ」の定義とは

「おしゃれである」「かっこいいと思う」などは人それぞれ持つ感覚によるもので、明確な定義はありません。

しかし、色を統一したり、コンセプトをしっかりと決めたり、計画的にホームページ作りをしていくことで、おしゃれさやかっこよさを演出することが可能です。

【おしゃれさにつながるポイント】

  • 白を基調にする、黒を基調にするなど色彩を統一する
  • 北欧風、子供向けなどコンセプトを決める
  • 歯科医院の院内設計も含め計画的にホームページの設計を行う

ファッション業界や現代アートにも言えることですが、おしゃれの定義は計画的に作るものです。自分がいいと感じるアイデアを実現するために、計画的に進めていきましょう。

ホームページ制作におけるポイントは?

おしゃれなホームページを作るためには統一感が大切です

おしゃれなホームページを作るためには、歯科医院のコンセプトを元にした統一感が大切です。
歯科医院のホームページ制作の際に押さえておきたいポイントは、5つあります。

  1. どのような歯科医院にしたいのか「方向性」を決める
  2. 集患したい患者さんに好まれるデザインをリサーチする
  3. ロゴデザインや医院の内装とホームページの雰囲気を合わせる
  4. 他サイトと差別化するためにメインビジュアルに特徴を持たせる
  5. 患者さんにとって閲覧しやすいスマートなホームページ作りを心掛ける

方向性を決めてデザインの案を出す

おしゃれでかっこいいホームページ作りには、歯科医院の雰囲気とホームページの雰囲気の「統一感」が重要です。まず、方向性を決めないことには統一感は出せませんので、医院の特色として出していきたい診療科目やこだわりをはっきりさせます。

その上で、フォントや色遣いにこだわり、医院のロゴや内装などのイメージに合わせたフォントや色を選択し、トータルブランディングしていきましょう。

集患したい層の好みをリサーチ

集患したい患者さんに良い印象を与える、共感してもらえるデザインであることも大切です。
ロゴデザインや医院の内装にも言えることですが、来てほしい患者さんに「この医院は自分に合いそう、行ってみよう」と思ってもらうためには、そうした患者さん層にどのような趣味趣向、好みの傾向があるのか把握することが重要です。そのテイストやエッセンスをアウトプットに加えることで、より効果的なデザインが実現します。

●小児歯科の場合

ホームページを見て、通う医院を決めるのは、お子さん本人ではなくお母さんがメインです。

そのため、20-30代のお母さん層にとって親しみやすく、安心感のあるテイストが受け入れられます。

同じお母さん世代でも、下町風か山の手風か、エリアによって好まれるデザインは異なります。

●審美治療の場合

女性だけではなく男性にも口元の美意識が高まっている最近の時世を反映するのであれば、
エレガントさや華やかさだけではなく、清潔感や信頼感を意識したデザインが適しています。
また、自由診療メインであれば、ちょっと特別感のある上質な印象を与えることも必須になります。

使い勝手が悪くならないようにすることもポイント

いくらおしゃれさを重視したとしても、使い勝手が悪いホームページはスマートであるとはいえません。患者さんが閲覧しやすい「知りたいことを簡単に知ることができるホームページ作り」を心がけてください。

患者さんの利便性向上のために役立つコンテンツ

  • 24時間Web予約
  • LINE予約
  • 問い合わせフォーム
  • Googleマップと連動したアクセスマップ
  • サイトの冒頭に診療時間や診療日を掲載する
  • どんな診療を行うのか診療の詳細ページを作る

歯科医院のおしゃれなHP制作なら日本ビスカがおすすめ

おしゃれなデザインで歯科医院のホームページを制作されたい方には、日本ビスカのホームページ制作サービスがおすすめです。

日本ビスカは、1984年から続く歴史ある会社であり、歯科医院や動物病院、病院の経営に役立つ、カルテラックや診察券などのアイテムを提供してきた会社です。

ホームページ制作も行っており、長年の医療業界における経験から、歯科医院の開業時やリニューアル時のお悩みに寄り添いながら、おしゃれなホームページ作りのお手伝いをいたします。

大人向けのおしゃれなデザインから小児歯科向けのデザインまで、さまざまなテンプレートや過去の製作実績をご覧いただけるページもご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

ホームページ制作サービス

ホームページは、クリニックの資産として育てていくことができるものです。まずホームページを開設することは、インターネットから集患するうえで欠かすことはできません。

ビスカでは、公開までのスケジュールやニーズ、ご予算に合わせて柔軟に対応できるホームページ制作プランを3つご用意しております。