歯科医院を開業、リニューアルする際は歯科医院の雰囲気に合う「おしゃれなサイト」作りをおすすめします。
デザイン性にこだわらないホームページでも、患者さんに情報を伝えることは可能です。
ですが、患者さんに「おしゃれな雰囲気=自分にとって快適な医院」というイメージを与えて、好意度をアップさせることも、情報を伝えることや集患においてプラスの要素になります。
今回は、
- 歯科医院がおしゃれなホームページを作るメリット
- 避けた方がいいホームページのデザイン
- ホームページに掲載すべき内容
など、患者さまに好まれる「歯科医院のホームページ作りのポイント」をご紹介します。
おしゃれなサイトを作ってくれる「制作会社選び」に関しては、こちらの記事もご覧ください。
おしゃれな歯科のホームページのメリット
歯科医院が「おしゃれなホームページを作るメリット」は以下の通りです。
- 訪問者に洗練された印象を与え、他医院と差別化する
- 快適な治療をイメージさせる
- 審美治療やホワイトニングなどの宣伝効果につながる
訪問者に洗練された印象を与え、他医院と差別化する
ホームページの入り口は、歯科医院のインターネット上の玄関です。第一印象で「自分に合っている歯科医院」と感じてもらうことが重要になります。
SNS映えを意識する方が多数いるように、おしゃれなホームページはインターネット上で好印象を与えることができます。アピールしたい診療内容を中心に、時代にあったおしゃれなホームページを作り歯科医院をブランディングしましょう。
患者さんに、「自分が求めているものと合っている」と感じてもらうことで集患につなげます。
快適な治療をイメージさせる
おしゃれさとは、その患者さんにとっての好感度や共感性の高さを表すものであり、精神的な心地よさや満足感につながります。
歯科診療は、自由診療なら特に費用が高額になることもあります。
あなたなら、歯科診療に限らず「費用が高くつく診療やサービス」を、どのような場所で受けたいと思いますか。「洗練された落ち着く場所で診療やサービスを受けたい」と思う方もいらっしゃるかと思います。
特に、地域の方から高級感を求められる立地で開業した場合や、費用が高くなる診療内容であれば、快適で満足感の高いイメージを打ち出すことは宣伝活動のひとつとなります。
審美治療やホワイトニングなどの宣伝効果につながる
おしゃれなホームページは、小児歯科をメインに取り扱う歯科医院よりは、大人向けの「審美治療」や「ホワイトニング」、「成人に向けた矯正歯科」をアピールしたい場合に特に有効です。
その場合、院内のインテリアはもちろん、掲載する写真もおしゃれなものにすることで宣伝効果につながります。
歯並びや歯の色や形にこだわる患者さまにとって、技術はもちろんのこと、美的センスが感じられる歯科医院で診療を受けることは、歯科医院選びにおいて大切なことといえるでしょう。
おしゃれでもこんなサイトはNG
おしゃれさを意識しても、次のようなサイトになってしまう場合は、集患にはつながりませんのでご注意ください。
- おしゃれすぎて使いにくい
- 読み込みが重すぎる
- アピールしたい診療内容とかけ離れている
使いにくいサイトは避けられる
いくらおしゃれでも、おしゃれすぎて「診療時間がわかりにくい」「どこをクリックすれば他のページを見られるのかわかりにくい」など、問題があるホームページは避けられます。
使いにくいホームページでは、患者さんは別のホームページを見に行ってしまい、集患にはつなげられません。
読み込みが遅いと患者さんはよそへ
読み込みが重すぎてもいけません。ホームページの読み込みが重くなる原因の一つに、掲載している写真の容量やサイズが大きいということが挙げられます。
おしゃれにしたいからといって、あれこれ詰め込み過ぎないよう、掲載写真は厳選しましょう。
アピールポイントに合わないデザインは逆効果
おしゃれさばかりに意識を持ち、アピールしたい診療内容とかけ離れているデザインを選んでしまっては、集患にはつながりません。
例えば、小児歯科で集患したいのに、子どもを寄せ付けないような「大人っぽいおしゃれなデザイン」のサイトは逆効果です。小児歯科をアピールしたい場合は、子どもに向けたかわいらしいおしゃれなデザインを取り入れましょう。
集患したい層にマッチする、使いやすいホームページ作りを心がけてください。
歯科のホームページに掲載すべき内容
おしゃれさだけを重視して、内容のないページを作っても意味がありません。歯科のホームページに掲載すべき内容をご紹介しますので、開業やリニューアル時のホームページ作りの参考になさってください。
- 診療時間や曜日が簡単にわかる
- 電話番号がわかりやすく表示されている
- WEB予約が使える
- 院長やスタッフの経歴や顔がわかる
- 歯科医院までのわかりやすい地図がある
- 他の歯科医院との違いがわかる
- 取り扱っている診療内容がわかる
- 各診療内容の詳細ページがある
- 自由診療の費用が明確である
上記の項目は、患者さんが歯科医院を選ぶときに「知りたい」と願う情報です。これらの情報を網羅することによって、患者さんに好まれる、利便性が高いホームページになります。
情報量が多いサイトは、検索エンジンからも評価されやすいため、SEO効果も得られることがメリットです。
患者さんにとって、心地よい体験ができるおしゃれで有用なページを作り、集患につなげていきましょう。
歯科医院のおしゃれなホームページなら日本ビスカ
歯科医院のホームページ作りなら、1980年代から医療関係の資材提供に携わってきた「日本ビスカ」にお任せください。ホームページ制作の実績も年々増加しています。
特に、HP制作の主力プラン「プレミアム」では、医療機関に必須の情報をふまえつつ、多様な患者さんの嗜好性にあわせたおしゃれなホームページデザインを約20パターンご用意し、医院さまの目指す方向性にあわせてお選びいただけます。また、医院さま独自の魅力を前面に押し出すオリジナルデザインの実績も豊富にございます。
歯科医院の開院までの流れやリニューアルの流れに詳しい、経験を積んだWEBディレクターがホームページ作りのお手伝いをいたしますので、ホームページの内容からデザインまで、安心してお任せいただけます。
ホームページ制作サービス
ホームページは、クリニックの資産として育てていくことができるものです。まずホームページを開設することは、インターネットから集患するうえで欠かすことはできません。
ビスカでは、公開までのスケジュールやニーズ、ご予算に合わせて柔軟に対応できるホームページ制作プランを3つご用意しております。