SEOとは?
これからはITの時代と考え、ホームページを作成された医院も多いのではないでしょうか。しかし、いくら良いホームページを作成しても、実際に見てもらわないと意味がありません。そこで有効なのがSEOです。SEOとは、Search Engine Optimizationの略であり、検索エンジンの最適化です。ユーザーがGoogleやYahoo!などで検索した際の検索結果で上位表示を狙うことです。本稿では、医院になぜSEOが必要なのか、SEOのポイントをご紹介します。
SEOを行うメリット
集患につながる
1点目は、集患につながることです。患者さんの行動は大きく変化しており、医院を選ぶのも口コミや紹介だけでなく、まずは検索エンジンで調べることがきっかけになっています。SEOで検索上位になればなるほどアクセスされやすくなるため、SEOは集患につながります。
ローカル検索
2点目は、ローカル検索に対応できることです。たとえば、むし歯が痛むなど緊急の治療を要している場合、「地域 歯医者」などで調べられることがほとんどです。このようにエリアごとに対応することで、ニーズが高い患者さんを集患することができます。
医院イメージの明確化
3点目は、医院ごとのイメージや専門領域をより明確にできることです。患者さんが検索する際は「歯医者 ホワイトニング」「歯医者 矯正」など求めている治療法で検索します。このような検索でヒットすることで、どのような領域が得意な医院か、すでに明確化されているため、訪れた患者さんと医院の間にギャップが発生せず、結果、患者さんの満足度向上にもつながります。
SEOを行うポイント
1.キーワード設定
検索上位になるのだったらどんなワードでもいいというわけではありません。自院と関連があり、患者さんが検索しているワードでなければ意味がありません。キーワードを決める際のポイントは、自院の専門領域と検索ボリュームです。どのようなワードが検索されているのかボリュームをチェックした上で、自院が検索されたいキーワードを設定することが必要です。
2.コンテンツ作成
SEOで最も効果があるのはコンテンツ制作です。コンテンツ制作をする際のポイントは、ユーザーに有用であり、オリジナリティーなコンテンツであることです。また、Googleが重要としている品質評価基準にE-A-Tを満たしていることも重要。E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字からきています。記事には署名や出典を明記したり、専門性を持つことを意識しましょう。また、SEOは短期的には結果が出るのが難しいため、ブログなど中長期的な視点でコンテンツを制作し、コツコツ積み重ねていくことが重要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。医院もデジタルを活用したマーケティングによる集患が重要になっている中で、SEO対策は欠かせません。SEO対策は、短期では結果が出にくいですが、コストを掛けず実施できるというメリットもあります。SEO対策をお考えであればお気軽にお問合せください。
成果報酬型SEOサービス
インターネット経由の集患を増やせるかどうかはSEO対策をしっかりできているかといっても過言ではありません。
ビスカでは、成果がでなければ一切費用を頂かない「成果報酬型」SEOサービスをご提供しています。