ホームページ制作による集患で、一番大切なページは「アクセスページの制作」です。診療の詳細ページを制作し、患者さんが医院に魅力を感じても、行き方がわからなければ集患にはつながりません。
集患につなげるために、どのようなアクセスページを作ればいいのか、歯科医院のホームページ掲載内容についてご紹介します。
歯科医院のアクセスページに掲載したい内容
歯科医院の集患エリアは、大きく分けて3通りです。
- 地元の患者さんの集患
- 歯科医院所在地に通勤している患者さんの集患
- 全国から専門的な治療を求める患者さんの集患
ほとんどの歯科医院の場合、1か2の患者さんの集患になりますが、インプラントや歯科口腔外科の治療、矯正治療など、専門性が求められる診療内容の場合は3の全国の患者さんが対象になることもあります。
まず、自分の歯科医院の方向性を定め、次の内容の掲載をおすすめします。
最寄り駅や最寄りのバス停を掲載
駅から徒歩圏内である場合は、最寄り駅の掲載は必須です。また、バス停から近い場合は、最寄りのバス停も掲載しましょう。
特に、駅名は患者さんがインターネット上で検索するキーワードになりますので、必ず入れるようにします。
駅から遠い場合も、念のため最寄り駅を記載しておくことは効果的です。
例)
- JR新宿駅から徒歩10分
- 西武新宿線新宿駅から徒歩5分
- 都バス「都庁第一本庁舎」バス停下車徒歩3分
- 都営新宿線「新宿三丁目駅」から車で20分
Googleマップやアクセスマップを掲載
アクセスページ内にはGoogleマップや独自のアクセスマップなど、必ず地図を掲載しましょう。
Googleマップだけではわかりにくい場合、目印をわかりやすく記載したイラストの地図も有効です。
所在地の様子によっては、Googleマップの地図とイラストの地図と両方掲載すると情報が充実します。
医院の外観写真を掲載
患者さんが迷わないように、医院の外観写真を掲載することも大切です。医院にたどり着けなくて、予約をキャンセルするということがないように、できる限りわかりやすく情報を掲載することがポイントです。
車が必要な地域の場合は駐車場について明記
車移動がメインになる地域なら、駐車場の台数やコインパーキングの利用について明記しましょう。
駐車しやすい「幅に余裕がある駐車場」や、駐車場の空きを気にしなくてすむ「大型駐車場」が利用できる場合は強みになりますので、積極的に伝えます。
また、駐車場の写真があると、情報の解像度や説得力が上がり、患者さんが来院を検討するきっかけにもなります。
全国から集患したい場合はルート案内を掲載
全国から集患したい場合は、駅名や地図の掲載だけでは情報が不足します。
新幹線を使った場合、飛行機を使った場合など、交通手段別に簡単なルート案内を掲載しましょう。具体的なルートを示すことで、患者さんが「行けるか、行けないか」の判断ができます。
例)
- 羽田空港からモノレールに乗車、浜松町から電車で30分
- 新幹線で東京駅下車、JR山手線に乗り換え「新宿」駅下車
駅からのアクセスを動画や写真で案内することも効果的
複雑な場所にある歯科医院の場合、駅からのアクセスを動画で案内することも効果的です。
動画は、スマートフォンで撮影するような簡単な動画でも構いません。駅の出口や信号、ビルの入り口の様子などを実際に歩きながら撮影しましょう。
動画が難しい場合は、写真を撮影してルートを説明することも効果的です。
バリアフリ―のアピールも効果的
歯科医院に訪れる患者さんの中には、車いすを利用されている方やベビーカーを利用されている方もいます。
2階以上にある歯科医院の場合、エレベーターがなければ通えずに、通院を断念することにもなりますので、エレベーターがある場合はその旨を記載します。
他にも、次のようなことは集患の強みになりますので、アクセスページに掲載しましょう。
【集患の強みになる項目】
- 駐車場から濡れずに院内にはいれる
- スロープがある
- エレベーターがある
- 来院の際スタッフが手伝ってくれる
集患に必要な基本のホームページの制作なら日本ビスカ
「日本ビスカ」のホームページ制作プランには、集患に必要な基本のホームページをお作りするプランがあります。基本のページには、アクセスページはもちろん、診療案内のページや院内紹介のページなどが含まれています。
また、ご要望に応じて、必要なページをオプションで追加することも可能です。
「日本ビスカ」は全国の歯科医院のホームページを制作しており、さまざまな条件の地域にある歯科医院の集患のお手伝いをしています。
東京都新宿区に本社がある企業ですが、各地に営業担当を配置していますので、これから開業される方も、ホームページのリニューアルをご検討の方も気軽にご相談ください。
アクセスページに関しては、地域の特性に合わせて掲載内容を考慮します。
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